本文へ移動

地域活動

埼玉県

いきいきタウンとだ ぱる遊会

ぱる遊会
独居の高齢者の方が外に出て地域とつながりをもつために、みなさんでいきいきタウンとだに集まって食事を楽しめる会を開催しております。月に3回開催していますが、毎回とても好評でみなさん楽しみにしているようです!お味噌汁やカレーなど一人だとなかなか作ろうと思わない料理が食べることが出来て嬉しいと言っていただけました。

いきいきタウンとだ 体操

TODA元気体操は戸田市が行っている取り組みで、地域の人とのつながりを通じて、いつまでも元気で自立した日常生活を送ることを目的に実施しています。
この体操はとても人気があり、いきいきタウンとだで開催すると決定した時は待機者が出るほどでした。
体操は重りを手首や足首につけ、筋肉・バランス能力を高めるために簡単な運動を行います。無理をせずに自分のペースで進めてもらうために重りの量を自分で調節できるようにしています。

ぱるバザー

今年も地域の皆さんのおかげで11月4日に無事バザーを開催することができました。
たくさんの地域の方々や、ボランティア団体も7団体がバザーに参加していただきました。
演奏会では喜沢中学校、戸田第二小学校が参加をしてくれました。当日は天気にも恵まれ広場にて子供たちがとても上手な演奏していくれたので素晴らしい演奏会になりました。

いきいきタウン蕨 バランスアップ教室

バランスアップ教室
地域の高齢者の方に集まっていただき、介護予防教室の一環としてバランスアップ教室を行いました。
蕨市在住の65歳以上の方、20名の定員でしたが、全体の出席率もとても良く、参加された方は効果を実感していただけたようです。

いきいきタウン蕨 産直野菜市

産直野菜市はパルシステム埼玉と共同で行っているイベントで
レタス50円、ほんれんそう100円など、色々な野菜をとても安く販売しています。
味は生協のものなので間違いないです!
 
販売だけではなく施設の中では、らっきょうの漬け方講座をしていて、みなさん興味津々に聞いていました。

介護ステーションぱる戸田

ぱる声かけ隊・・・地域の方やボランティアに地域の困っている方達の対応の訓練を行いました。

ぱるの家きざわ

戸田市福祉祭りへ参加。
地域の保育園の子供達が歌の披露に来てくれます♪

介護ステーションぱる蕨

地域の中学校に訪問して認知症の講座などを行っています。

デイサービスぱる蕨

パルシステム埼玉と連携して消防訓練を行いました。
またレクの一環として外食レクを近所のファミリーレストランで行いました。

デイサービスぱる浦和

さいたま市緑区の原山公民館で文化祭が行われました。
この文化祭は施設と地域をつなげていこうということで開催され、その文化祭でぱる浦和の利用者が生けた花が展示されました。
企画者は「ぱる浦和」と「さくら草」で指導する古流松藤会教授の岡田里香さんです。
この内容は埼玉新聞と浦和経済新聞ネット版にも掲載されました。
TOPへ戻る