本文へ移動
職員の声
いきいきタウン蕨 施設長
チーム力で困っている方に寄り添うケアの現場をつくります

どんなに優秀な介護士でも24時間365日はケアすることはできません。
職場の仲間が協力しあうことで、利用される方にできることは広がります。
努力を実らせた喜びは分かち合い、難しいことは共に悩みながら、チーム力を高め利用される方の暮らしを支援していきます。
介護スタッフ
未経験で入職しました
 
はじめは不安でしたが、先輩スタッフの方からわかりやすく丁寧に指導していただきました。
そして、意見を言い合える環境なので毎日の仕事にも積極的に取り組むことができます。スタッフの中が良いので仕事に行くのが楽しみです。毎日が充実しています。
看護スタッフ
元気に笑顔であいさつ 私のモットーです
 
長い間、産科に勤めていた私は不安もありましたが、今では幅広い年齢層のスタッフと仲良く楽しく仕事をしています。
入居者さんからの「ありがとう」の言葉は最高です。私の方が癒されています。
管理栄養士
〝おいしかった” が、やりがいです 

日々の暮らしの中で、食事は楽しみのひとつです。
「○○おいしかったよ」「また食べたいな」そんな入所者さんの声を、今日も明日も聞けるように
厨房職員と共に、家庭的な食事作りを心掛けています。けて勉強中です。
ある職員の一日
おはようケア

朝は皆さんそれぞれ起きる時間が違います。

早起きの方もいればお寝坊さんもいますのでその人に合わせて起きてもらいます。

朝食も起きた順に用意をしてゆっくり食べていただきます。


お風呂の準備


個浴槽は檜のお風呂です。肌触りがとても良いのです。

今日は個浴槽にしようか大浴場にしようか・・機械浴もあるので体調や気分に合わせて。


昼食介助

食事は施設内の厨房から運ばれ、ご飯はユニットごとに炊いています。盛り付けは入居者の皆さんにも手伝ってもらい、みなで食卓の準備をします。
では、はい、いただきま~す。

お隣のユニットへ散歩

 急に歩き始めた○さん。
「どこ行くの~」じゃあ一緒にお散歩しましょう。
お隣のユニットまでのんびり散歩です。

おやつの準備

3時になるとおやつの準備です。
今日はおまんじゅうだから、お茶をいれます。
甘いお菓子はあっという間になくなってしまいます。
でもお替りはないの、ごめんなさい。
 
記録

その都度介護記録はしますが、最後の締めも記録です。
入居者さんの1日の生活の予定表24時間シートを横において今日の出来事を記録します。
 
では、お疲れ様でした。
ご見学・ご応募・お問い合わせ
採用に関するご応募・ご質問は、お電話またはフォームにてお寄せください。
TEL. 048-432-1500
お電話の受付/平日 09:00~17:30(土曜・日曜・祝日営業)
TOPへ戻る