本文へ移動
地域交流活動


コロナウイルス感染症に関する注意

※ コロナウイルス感染症対策のため、活動中止・規模縮小などの対応を行っている場合がございます。
  ご興味ある方はお問い合わせください。


人と人とがつながる場所へ



ぱるでは設立当初より地域交流活動を大切にしています。
それは、地域の中で普段通りの生活を営むことを目指すという理念でもあります。
 
地域住民の方やボランティアの方々とともにできることを考え、
ともに活動を続けていきます。


地域交流スペース ぱるぱる

地域の人たちが無料で利用できるスペースです。様々な人たちの出会いと発見の場となっています。
また、会議室の貸し出しも行っています。(有料・予約制)
喫茶 交差点

1階正面玄関近くには、来訪者、入居者、利用者さんが自由に利用できる喫茶スペースを設けています。

ぱる遊会

一人暮らしの方を対象にいきいきタウンとだに集まり食事を楽しむ会を開催しています。
参加者さん同士での交流も生まれ、毎回とても好評をいただいています。
TODA元気体操

TODA元気体操は戸田市が行っている取り組みを受託しています。
地域の人とのつながりを通じて、いつまでも元気で自立した日常生活を送ることを目的に実施しています。

ラジオ体操

地域の複数の公園にて、どなたでも気軽に参加できるラジオ体操会を行っています。

バザー

たくさんの地域の方やボランティア団体さんの協力のもと、毎年11月4日にバザーを開催しています。
また演奏会も同時に開催され、近隣の中学校や小学校の生徒さんが演奏を披露してくれました。
家族介護教室

地域の介護者の方々に役立つ講座や交流でリフレッシュしていただく教室を開催しています。
~過去の口座~
「リフレッシュ体操」「介護用品について学ぼう」「認知症を理解し予防しよう」「成年後見制度とエンディングノート」など
ぱる声かけたい養成講座

認知症になっても支えあえる地域づくりのための講座を開催しています。
街中で困った方を見かけたらみんなで声を掛けてその方をサポートしようという目的です。
保育園・小学校・中学校とのつながり

近隣保育園の園児さんが遊びに来てくれたり、
小学校の生徒さんが社会体験にきたり、
中学校へ「認知症講座」などのお話に行ったりとつながりを築いています。
盆踊り大会

毎年、隣接している公園にて盆踊り大会が開催されます。
ボランティアの方たちの協力のもと、特養の入居者さんや小規模多機能事業所の利用者さんが参加しました。

 
ご見学・ご相談などお気軽にお問い合わせください。
TEL.048-290-8132
受付時間:8:30~17:30(祝日営業)
TOPへ戻る